クラブの活動

次の活動 Topics_001 


2023.09.23

2024-2025年度 地区補助金管理セミナー開催

 2023年9月23日(土)10時よりロイトン札幌にて、国際ロータリー第2510地区2024−2025のための「ロータリー財団・地区補助金管理セミナー」が開催されました。
 苫小牧ロータリークラブからは西川次年度ガバナー補佐、若林次年度会長、細谷次年度幹事が出席し貴重なセミナーを拝聴して参りました。
出村知佳子ガバナーエレクトの開会挨拶に始まり、寄付金の使途、地区補助金システムの概要に関する講義、寄付金で行われた事業にかかる事例紹介等が行われました。
また、相模原ロータリークラブに所属されております杉岡芳樹第2地域恒久基金大口寄付アドバイザーが出席され、セミナーの講評をご担当されておりました

2023.08.04

ガバナー公式訪問例会開催

8月4日(金)、2023〜2024年度国際ロータリー第2510地区、松浦地区ガバナー、第12グループ高橋ガバナー補佐、拝田地区幹事をお迎えし、ガバナー公式訪問例会が開催されました。例会に先立ち、10:00より苫小牧市岩倉市長を表敬訪問、10:30より会長・幹事懇談会、11:30より第2回クラブ協議会が開催されました。
 懇談会では忌憚のない意見交換がなされ、未来を見据えたクラブづくりには公共イメージの向上が必要で、また、それを意識して実践することが今後クラブの発展に繋がっていくのではないかと感じとることができました。続くクラブ協議会では、各委員長から今年の活動計画を松浦ガバナーにお伝えし、ガバナーより貴重なアドバイスを頂戴致しました。また、新会員の紹介も行い、活気に満ちた協議会となりました。
 その後、公式訪問例会が開催され、ガバナーの卓話を頂き、最後に板谷会員が記念撮影を行い無事に閉会となりました。。

2023.07.28

夜間例会「納涼の夕べ」開催

 7月28日(金)、グランドホテルニュー王子若草の間において、夏恒例の「納涼の夕べ」ビール例会が開催されました。当日は苫小牧でも気温が30度近くまで上昇したことから、冷たくて美味しいビールを楽しみに例会に足を運んだ会員も多かったことと思います。また、名誉会員である岩倉市長にもご出席頂き、たいへん和やかな雰囲気の中で会はスタートしました。  ここ数年はコロナ感染防止の為、開催ができても多くの制限や時間短縮などを強いられましたが、その点今年のビール例会は全てが大幅に緩和された中での開催で、会員皆の笑顔と笑い声が飛び交い、久しぶりに満喫することができ「やっと戻って来たな~」という感じを受けました。  この日、楽しいビンゴ大会をはじめ、会の企画・運営にご尽力頂いた工藤委員長をはじめとする親睦・姉妹クラブ委員会の皆さん、今年も美味しい地ビールをご提供頂きました渡辺典子会員には感謝申し上げます。  この後も、インフォーマルミーティングなど、会員の交流を深められる機会がまた増えていくことを楽しみにしております。

2023.07.07

3クラブ合同 市長表敬訪問実施

 7月7日(金)、2023〜2024年度の活動がいよいよスタートし、苫小牧市内3クラブの会長、幹事が苫小牧北ロータリークラブ高橋康則ガバナー補佐と岩倉苫小牧市長を表敬訪問しました。
 各クラブの会長から今年度の活動方針などを報告し、今期は長期のコロナ禍で自粛せざろう得なかった社会奉仕活動や地域貢献活動をまた積極的に再開していく旨をお伝えして各々の活動計画書を手渡しました。市長からも街の歩みを伝えつつ、ロータリークラブらしい活動を期待していますとのお言葉を頂戴致しました。
 続いて、苫小牧民報社を訪問、鈴木社長と懇談し、記者より活動方針について取材を受け、その内容は後日紙面にも掲載されました。
 その後、北海道新聞苫小牧支社を訪問して、当クラブ会員でもあります貴志支社長へ活動計画書を手渡しました。各クラブの抱負を述べた後、互いに地域の活性化に繋がる活動へ向け協力をしていきましょうと同意を致しました。

© 2018 Rotary Club of Tomakomai.