クラブの活動



2019.12.19

第2回インフォーマルミーティング開催

 12月19日㈭クリスマス&忘年会を含め企画された インフォーマル・ミーティングが金剛園本店にて開催されました。
 近年年末に恒例で行われるこの行事へ今年もたくさんの会員が集合して一年の労をねぎらい、親睦を深めました。
 会の始まりは西川会長の挨拶からスタートし、続いて柳瀬ロータリー情報委員長の講話に耳を傾けました。その後、山本パスト会長による乾杯のご発声で楽しい宴は進んでいきました。
 昨年と同様に当日用意されたお肉はどれも厳選されたもので、本当に美味しく頂くことができ、こだわりのお酒を片手に、皆が十分に満足でき、本当に有意義な時間を過ごすことができました。
 最後は佐々木副会長の締めで閉会となり、その後、元気な会員は夜な夜な馴染みの場所へ消えて行きました。
 当日、企画・運営をしてくださいました、細谷親睦委員長と委員会メンバーの皆様方、たいへんお疲れ様でした。ありがとうございます。


2019.11.22

相模原ロータリークラブ公式訪問

 11月22日に相模原ロータリークラブへ公式訪問し、今年度の合同例会並びに懇親会が行われました。昨年度は胆振東部地震の影響を考慮し中止となりましたので2年ぶりの開催となりました。当日は9:30より親睦合同ゴルフコンペが行われ、苫小牧ロータリークラブから、渡辺健治パスト会長、若林SAA、矢部ゴルフ部担当副委員長、渡辺典子会員の4名に前日入りの上、参加頂きましたが生憎の悪天候のためハーフラウンドで中止となりました。一方、他の参加会員9名は早朝より新千歳空港に集合し空路、羽田空港に向かいました。今年度の合同例会懇親会は、10月に行われた第2780地区大会の相模原ロータリークラブメンバーへの慰労も兼ねて、箱根町強羅のリゾーピア箱根にて一泊合同例会となりました。16:30より両クラブの会長、幹事、各担当者による事前懇談会が行われ、来年の合同例会懇親会は令和2年9月18日に苫小牧にて行うことが決定しました。その後、17:10より合同例会が行われ、点鐘、両クラブの会長挨拶に続き、10月12日に発生した台風19号災害の義援金を西川会長より相模原ロータリークラブの鈴木会長へお渡しいたしました。この義捐金については苫小牧ロータリークラブの会員の皆様にご協力を頂きましたが、12月3日に相模原ロータリークラブの鈴木会長から相模原市の本村賢太郎市長に面会の上、お渡し頂いたとの報告を受けております。例会終了後は懇親会に移り、和やかに歓談が進み参加会員それぞれが相模原ロータリークラブの会員と旧交を温めていました。宴会は2次会、3次会と進み、今年度の合同例会懇親会が終了いたしました。参加頂いた会員の皆様、誠にありがとうございました。 
       (幹事:中原)


2019.10.20

国際ロータリー第2780 地区 地区大会(相模原RC)へ参加

  10月20日に相模原市で開催された国際ロータリー第2780地区大会に、西川会長を先頭に会員11名で参加してきました。今年度は苫小牧ロータリークラブの姉妹クラブである相模原ロータリークラブの杉岡芳樹パスト会長が、第2780地区ガバナーを努めているため今回の参加となりました。10月12日に日本に上陸し、関東地方、甲信地方、東北地方に被害をもたらした台風19号の影響で開催が危ぶまれましたが予定通りの開催となりました。
 当日は、12時30分より杉岡ガバナーによる点鐘でスタートし、来賓紹介時には苫小牧ロータリークラブも紹介して頂きました。又、来賓祝辞においては、本村賢太郎相模原市長が防災服で登壇し、ロータリークラブに対する謝意を述べつつも、台風19号の影響を話され、被害の甚大さを感じました。その後、大会決議報告、各団体活動報告、各種表彰と続き、15時45分よりジャーナリストとして有名な櫻井よしこ氏による、「女性が輝く時代」と題した記念講演が行われました。非常に柔らかで優しい語り口ながら、保守の論客らしく、諸外国に対して毅然とした態度が必要である、女性もそのような考え方を意識する必要があると述べられていました。18時過ぎからは大懇親会が催され、その後、2次会、3次会と続き、相模原ロータリークラブの皆様と旧交を温める事ができました。
 ガバナー輩出クラブとして、地区大会のホストクラブとして、事前準備から当日の運営まで相当なご苦労があったことと思いますが、そのような中でも温かく迎えて下さり、歓待して頂きました鈴木会長率いる相模原ロータリークラブの皆様には感謝の念に堪えません。又、一泊二日の強行軍ながら参加して頂いた、柳瀬直前会長、佐々木副会長、板谷パスト会長、渡辺健治パスト会長、細谷会員、渡辺典子会員、近澤会員、工藤会員、尾野会員に感謝申し上げます。
(幹事:中原)

© 2018 Rotary Club of Tomakomai.