クラブの活動

Topics_001 前の活動



2019.05.15

第3回インフォーマルミーティング・国際交流会開催

 5月15日㈬、グランドホテルニュー王子にて、苫小牧市内在住の海外社会人5名と苫小牧工業高等専門学校の留学生10名をお招きして、第3回インフォーマル・ミーティング・国際交流会が開催されました。
 国際奉仕委員会と親睦委員会で企画された会は、マレーシア、モンゴル、ラオスからの留学生や、ドイツ、フィリピン、韓国出身の在住社会人の皆さんが出席され、とても明るく和気あいあいとした雰囲気の中で交流が行われました。
 はじめに柳瀬会長より挨拶があり、続いて渡辺ロータリー情報委員長より「ロータリーソングのはじまり」について講話をいただきました。その後、大森国際副委員長の司会のもと、市町国際奉仕委員長より挨拶があり、続いてゲストの紹介がされました。
 祝宴は西川会長エレクトの乾杯ではじまり、美味しい料理とお酒が進んだところで、ゲストの皆さんにスピーチをしていただきました。留学生達は各々の夢や今後の進路などについて語り、若者らしく、前途洋々たる未来へ向け一歩ずつ進んでいることがよく伝わって来ました。

2019.04.26

「森づくり、人づくり」緑の募金

 4月26日例会前に、宮﨑社会奉仕委員長は「森づくり、人づくり」活動の活性化のために「緑の募金」を実施しました。
 当日例会に訪れた多くの会員に募金協力を呼びかけ、会員は快く応じ、苫小牧市緑地公園課の方から緑の羽根をつけていただきました。
 募金額は38,900円となり、早速お渡ししました。

2019.04.10

役員・理事・委員長 新旧引継ぎ会開催

 4月10日㈬、グランドホテルニュー王子グランビューにて役員・理事・委員長 新旧引継ぎ会が開催されました。
 例年は6月に行う新旧引継ぎ会ですが、今回は次年度に向けてより早い段階で準備に入れるよう計画して早期の開催となりました。
    はじめに柳瀬会長より挨拶があり、その後は渡邊幹事の進行のもと、各委員長が今年度の活動を振り返りながら報告や反省を述べ、それを受けて多くの意見交換が行われ、次年度の事業構築に参考となる有意義な話し合いができました。最後に西川会長エレクトより次年度の運営方針についてお話しと抱負をいただき、良い緊張感を保ったまま、無事に引継ぎ会は終了しました。


2019.01.11

社会奉仕委員会による植樹事業実施(ウトナイ小学校)

 4月26日、例会終了後にウトナイ小学校にて、社会奉仕委員会による植樹事業活動が行われました。少し肌寒い天気ではありましたが、柳瀬会長、宮﨑社会奉仕委員長をはじめ、16名の会員が参加してウトナイ小学校の子供達と触れ合いながら校庭に「クロフネツツジ」などを植樹しました。
 参加型のこの活動は、学校の美化活動に貢献すると伴に、子供達の情操を育み、緑豊かな街づくりに貢献し、社会奉仕の意義を子供達に伝え、将来彼らが社会奉仕活動に参加することに繋がっていくことを目的に行われました。
 子供達がとても楽しそうに植樹をしている姿を見て、事業の成功が感じとられ、また、校長先生をはじめ学校の職員、生徒達に感謝の言葉をいただいたことで、ロータリーとして地域に溶け込む価値ある活動が実践できたと思えました。
担当されました、宮﨑社会奉仕委員長には事業全般にわたり多大なご尽力をいただき本当にありがとうございました。植樹されたツツジが無事成長して綺麗な花を咲かし、子供達を暖かく見守ってくれることが楽しみですね。

© 2018 Rotary Club of Tomakomai.